スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

【VRChat内で「一番美しいお姉さんアバター」を目指す】オリジナル3Dモデル「サキュバスねぇさん」アップデートについて。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC

 

 

はじめに

スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

2021年6/12日に開催される「アバターミュージアム3」と2021年8月14日から開催される「バーチャルマーケット6」(抽選に外れる可能性有)に私の作った処女作

サキュバスねぇさん」

を出店するために、アップデートすることにしたので、記録に残そうと思います。

サキュバスねぇさんについて

はるひめが初めて作ったVRChat用アバターです。
美しいサキュバスの女性です。

画像1

Sketchfabで見ると金属の部分がキラキラしてかっこよく見えます。(クリックしたら作品ページにジャンプします。)

ちなみに過去制作アーカイブも残していますので、もし興味があったらみてください。

目標とコンセプト

せっかくアップデートするんだからコンセプトと目標決めようと思います。

コンセプト:

「VRChat史上最も美しいお姉さんキャラ」

目標:

100体売れるアバター

アバターミュージアム&バーチャルマーケットで売上総数100体達成を目標にします。できればクチコミで広まるように仕組みを作りたいなと思っています。

 

アップデート内容について

改善項目は以下の3つ
・unToonに対応させる。
・表情を追加。
・アイコンとその他を修正。

 

・UnToonに対応させる

現最新バージョンのサキュバスねぇさんは、ライティング、環境光のある場所ではとてつもなく綺麗に表示されるのですが、ライトがない部分だとかなり劣って見えます。

画像2

特に金属の部分のメリハリが全く無くなり、美しさが大幅にダウンします。

これを回避するために、今回のアップデートでUnToonに対応します。

Untoonとは・・・あまりよくわからないけど、これを使ったら光のないところでもいい感じに金属を表現してくれる。と思っています。

(ちなみにVKet6でもUnlit_WF_ShaderSuite_20210328が採用されています。)

この部分を一番優先します

 

・表情の追加

現在サキュバスねぇさんの使える表情が喜怒哀楽の4種類のみとなっています。
これは他のアバターと比較しても少ないと思っています。

画像3

そのため、喜怒哀楽意外の表情を追加します。
追加する表情はより「おねぇさん」と「サキュバス」を強調するものを優先します
。それと同時に顔もアップデートします。

・アイコンとその他の修正

アイコンが良くないと思っています。
もっとサキュバス(悪魔)らしい美しさとを売りにしたアイコンにしようと考えています。

画像4

それと同時にライトのないところでも表示されることをアピールできればと思っっています。

以上です。これからアップデートする項目です。
優先順位が高いものから作ります。

では明日から制作に取り掛かりたいと思います。

できればこのアバターをVRChatで一番「美しいおねぇさんキャラ」にしようと思っています。

 

最後に

 

→次:1日目

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

Boothでアバターを販売しています。
もし良ければ見ていってくださいね。

 

sketchfabに作品を投稿しています
もし良ければ「いいね」お願いします。


ホームページ作っています。
いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。

Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

 

それでは応援よろしくお願いします。