スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

【モデリング記録】VRChat用アバター「鬼丸」制作日記22日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」

モデリング記録】VRChat用アバター「鬼丸」制作日記22日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」

 

はじめに


スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

半年ほど前からVRChat用のアバターを作り始めました。

Boothで販売しています。もし良ければ見ていってくださいね。

 

sketchfabに作品を投稿しています。

こちらももし良ければ「いいね」ください。

Twitterで日々の練習について呟いています。
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鬼丸について 

約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。

1回目

スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。

今回はこのキャラクターをVRChat用にリテイクしています。

 

進捗22日目

今日進めたところ
・背景とエフェクトの微調整&試行錯誤。
・ライティングについて

 

・背景とエフェクトの調整&試行錯誤。

カメラの位置を決めて。このカメラから見た時にかっこ良くなるようにエフェクト&ライティングを調整しています。
今日はその試行錯誤で終わりました。

最終ショット

(ポストエフェクトつけています。)
ちなみに、この工程はVRChatを作る上では全く必要ありません。今作っているのはSketchfabやArtStationに投稿するためのものです。


ずっとこっちの方がいいんじゃないのか?やっぱりこっち?の繰り返しです。
これで結構時間を無駄にしましたが、最終的なスクショを見たらちょっとはよくなっているのかなと思います。

もちょっと遠近法を出したいですね。手前の岩と月で遠近法をもう少し表現できたらと思っています。そしたらかっこ良くなるはず。

・ライティングについて

改善したいところ一覧。
・前の岩をもっとくっきりせる。
・手前の手が黒すぎる。
・鳥居の表札?みたいなもの、あれ金属のラインがあるんですが、それをもっと目立たせるないといけない!!。

ライティングショット

できればライト3つでなんとかしたいと思います。なんで3つかというとSketchfabではライトが3つしか設定できないからです。(間違えてたらごめんなさい)

今日の進捗は以上です。

明日はエフェクトの部分を作り込んでみようと思います。

最後に

アバターを販売してからここにurlを載せます。後日加筆します。少々お待ちください。