スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

【ver2.0.1アップデート記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「サキュバスねぇさん」進捗日記09日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC

 

はじめに


スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

2021年10/04日に開催される「アバターミュージアム4」に出店するためにアップデートすることにしたので、記録に残そうと思います。

アバターミュージアム


サキュバスねぇさんについて
はるひめが初めて作ったVRChat用アバターです。
美しいサキュバスの女性です。

画像1

過去にアンケートから作ったキャラクターです。気になる方はこちらに制作アーカイブをまとめていますのでもしよかったら見てください。

アップデートver2.0.0

 

アップデート09日目


今日の進捗
・アップデート用モデルの修正

アップデート用モデルの修正

 

画像2

バージョンアップ前と比べてマテリアルがおかしい。金属のメリハリがよくないし、肌がツルツルしすぎる。

いろいろ試行錯誤していたところ、どうやらVRChatSDKを入れていないことが原因でした。(いれたら直しました。)

UnToonのバージョンアップをした時に既存のプロジェクトだと不具合が出たので、新規プロジェクトを作ってそこにデータをコピペした時にSDKを入れ忘れていたようです。

(実は色々あってWindows(BootCamp)を再インストールとかしていました。)

画像3

 

切れ目がめちゃくちゃ目立つ。
マテリアルを一つにまとめ、画像を圧縮した際にミスったらしい。もしかしたら上手くいかないかもしれません。

焦ってる。

 

今日の進捗は以上です。


最後に

 


→次:09日目

←前:07日目

----------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Boothでアバターを販売しています。
もし良ければ見ていってくださいね。


sketchfabに作品を投稿しています。
もし良ければ「いいね」お願いします。


ホームページ作っています。
いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。

Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

それでは応援よろしくお願いします。