スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

新キャラ作ります!!【アバター制作日記】VRChat用アバターキャラクターデザイン考えてみた。シスター編

 

はじめに

スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

今日から新しいアバターを作ろうと思って、キャラクターデザインを練りはじめました。そこでその進捗をnoteに書き残そうと思いました。

 

新キャラ「シスターちゃん(仮)」

ラフのイラストです。今の段階でできているものを載せます。

画像1

 

キャラクター設定

ざっくり決めながら作っています。

名前:シスターちゃん
・性格おっとり、優しい:戦闘になるとものすごく強い。
・職業:シスター
・14~20ぐらい。
・銃を使って攻撃する。
・背後に化身を召喚できる。ガードは全て化身。化身を使うとファンネルが出る。
・太ももに銃を隠し持っている。(2丁拳銃)
・スリットから太ももの銃がチラチラ見えて威嚇できる。
・カラーは黒、白、黄色、青。

方向性

「可愛くて露出が高ければ販売数が伸びるのではないか?」

という仮説を検証するために、このキャラクターは


スマホゲームに登場するキャラクターのように露出をできるだけ多くする。
・できるだけ可愛さを追求する。

を絶対条件に入れます。

 

経験を積みたいこと

・ダイナミックボーンの経験を積む。
・フェイシャルリグに挑戦する。
・とりあえず経験を積む。

 

・ダイナミックボーンの経験を積む。
とにかく揺れものを作った経験が少ない。
服のコリジョン等を経験したい。

・フェイシャルリグに挑戦する

今まではブレンドシェイプで表情を作っていましたが、今回からフェイシャルで組もうと思っています。ポリゴン数もかなり減らせると思います。

・とりあえず経験を積む。 
アバターをまだ2体(1体は販売していません。)しか作っていません。
最低でも5体(できれば10)作った経験がないとそもそも何がいいのかなんてわからないから。

 

今の時点で迷っているところ

・胸の大きさ。
・露出をもっと増やしたほうがいいんじゃないか?

個人的にはこのキャラクターにはあまり胸はいらないと思っている。(個人的には大きいほうが好きですが、キャラクターにあってないような気がしている)

スカート?の切れ目でかなり露出がでてると思うんですが、もう少し露出を増やした方がいいんじゃないかと思っている。ノースイーブにしてみようと思う。

今日の進捗は以上です

最後に

マガジンにまとめています。

 


→次:2日目


----------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Boothでアバターを販売しています。
もし良ければ見ていってくださいね。

https://supergamecreator.booth.pm


sketchfabに作品を投稿しています。
もし良ければ「いいね」お願いします。

ホームページ作っています。
いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。


Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

それでは応援よろしくお願いします。