スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

【モデリング記録】VRChat用アバター「鬼丸」制作日記16日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」

 

 

はじめに


スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

半年ほど前からVRChat用のアバターを作り始めました。

Boothで販売しています。もし良ければ見ていってくださいね。

 

 

sketchfabに作品を投稿しています。

 

こちらももし良ければ「いいね」ください。

Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

鬼丸について

約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。

1回目

スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。

今回はこのキャラクターをVRChat用にリテイクしています。

進捗16日目

今日進めたところ
・腰布&その他のパーツテクスチャを修正。
・瞳の追加&ExpressionMenuの試行錯誤

・腰布&その他パーツのテクスチャを修正。

ちょっと上手くできていないところがあったので修正しました。

衣装部分修正


わかりにくいけどそんなに変わっていないかな。
後々パンツだけ修正したい。

 

・瞳の追加&ExpressionMenuの試行錯誤

瞳を追加しました。
今あるので10種類。カラーとエミッシブのみです。

画像2

実は、このテクスチャは「鬼丸」君の瞳ではありません。一つ前に作ったアバターサキュバスねぇさん」の瞳テクスチャーです。(「サキュバスねぇさん」については以下を見てね)


「鬼丸」君が完成してからアップデートしようかなと思っていたのですが、予想以上に時間がかかってしまいました。

まだ途中ですが、このタイミングで表情を追加しようと思います。「鬼丸」君もそろそろVRChatで表情のテストをする段階に来ているので、タイミング的にいまだろうと思いました。

ということで瞳の追加方法とどうやって実装しているかを書こうかなと思ったのですが・・・これは書くことが無い時に書こうと思います。

ちなみに、UnityでExpressionMenuは上手く動いていません。表情は切り替えることができるのですがループします。VRChat上でデバッグを出す方法はないのかな?調べてみよう

今日の進捗は以上です。

 

最後に

アバターを販売してからここにurlを載せます。後日加筆します。少々お待ちください。