スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

【モデリング記録】VRChat用アバター「鬼丸」制作日記13日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」

はじめに

スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

半年ほど前からVRChat用のアバターを作り始めました。

Boothで販売しています。もし良ければ見ていってくださいね。

スーパーゲームクリエイターはるひめのショップ - BOOTH


スーパーゲームクリエイターはるひめのショップ - BOOTH
「スーパーゲームクリエイター」はるひめのショップ。主にVRCアバターなどゲーム関連商品を販売する予定。

https://supergamecreator.booth.pm

 

sketchfabに作品を投稿しています。

 


こちらももし良ければ「いいね」ください。

Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

鬼丸について


約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。

1回目

スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。

今回はこのキャラクターをVRChat用にリテイクしています。

進捗13日目


今日進めたところ
・髪の毛の修正。(めちゃくちゃカッコよくなる!・・・はず)

 

髪の毛の修正(めちゃくちゃカッコよくなる!・・・はず)

前回のモデルだと先端の部分が歪んでいたり、流れがおかしかった部分が多々ありました。なので今回はその部分を修正しつつ、型をさらに整えました。(まだ途中です。)

髪の毛最終ショット

前と同じようにに見えますが、若干凹凸が滑らかになっています。

今回のハイポリ制作手順は面を押し出して少しズラすという作業をしています。
そしてSubstancePainterでベイクして、MarmosetToolbagで実際にどんな感じになっているのか確認します。

髪の毛方法

気に入らなければ再度ハイポリを作り直します。
かなりめんどい作業ですが、ここが上手くできていると最終的な見た目がいい感じになります。(髪の毛キラキラ!)だからものすごくめんどくさいですが粘りづらく頑張ります。

 

今日の進捗は以上です。明日で髪の毛は完成させます。これが終わればほとんど終わり。(のはず)

最後に

アバターをはんばいしてからここにurlを載せます。後日加筆します。少々お待ちください。