スーパーゲームクリエイターはるひめ3DCG制作日記。キャラクターデザイン/3Dキャラクターモデラー/テクニカルアーティスト/フリーランスアーティスト/VRChatアバター販売しています

スーパーゲームクリエイターのはるひめが制作するモデリングの制作日記です。主にVRChatのアバターや3Dのオリジナルキャラクターのメイキングを書いています。

【モデリング記録】VRChat用アバター「鬼丸」制作日記11日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」

はじめに

スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

半年ほど前からVRChat用のアバターを作り始めました。

Boothで販売しています。もし良ければ見ていってくださいね。

スーパーゲームクリエイターはるひめのショップ - BOOTH



sketchfabに作品を投稿しています。


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鬼丸について


約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。

1回目

スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。

今回はこのキャラクターをVRChat用にリテイクしています。

進捗11日目

前回は腰の部分のパーツ?の修正をしていました。

今日進めたところ

・フェイシャルの追加。
・歯の追加

 

・フェイシャルの追加
喜怒哀楽の表情を追加しました。(試作バージョンです。多分後で顔を変更すると思います。)

顔喜怒哀楽_notFont

前作「サキュバスねぇさん」を作ったときに口の横の分割数が少なかったため口を大きく開けたとき

ここで一つアドバイス
私はブレンドシェイプで表情作るときに、まず一番大きく開く口を作ります。そのときに口の横の部分のエッジを調整します。

このキャラクターは口を開いて叫ぶシーンが多いと思っているので、歯を作りました。(右は覚醒時。ゴミオブジェクトは気にしないでください。)

歯の部分

困ったときに口を閉じているときに見えるデザイン的な要素の犬歯と口を開けたときに見える本物の犬歯2つ存在するのでこれをなんとかしなければいけないと思っています。(といいつつ多分このまま完成になると思う。)

今日進捗は以上です。

明日は、VRChatに送って動くかどうかチェックができたらいいなと思っています。それができればあとはクオリティーを上げていく段階になります。

 

リグの付け方について。

何か個人的なリグのつけ方をここに書き残そうと思いましたが、ちょっと色々足りないものがあるので、後日描こうと思います(気分次第)

最後に

 

アバターをはんばいしてからここにurlを載せます。後日加筆します。少々お待ちください。